その他の前兆現象

「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい

No.44758へ返信

はじめて投稿される場合は、こちらのご利用ガイドをお読み下さい。
スマートフォンからご利用の方で、画像投稿が上手くいかない方はこちらの方法をお試しください。

投稿フォーム
画像ファイル

返信対象の記事

Re: 飛行機雲ではありませんでした。

  • NO.44758
  • Dark-Window◆zTctg3ZRlkMIwZWM4N2JiZj-iPhone
  • 2017年07月16日15:30
  • 編集・削除
地震雲 No.44758

ごく普通の飛行機雲の可能性を否定する材料が何も写っていないようだが

> 飛行機が通った跡の雲にしては、雲が全く消滅せず、明らかに飛行機雲とは違う雲でした。

全く消滅しないことは、飛行機雲の可能性を否定する材料にはならない
気象条件によっては、むしろ逆にそれが飛行機雲の可能性を高める材料になる

> 夜中に飛行機てアホか

夜中の日本の空は、国内線はほとんど飛ばないが、国際便がたくさん通過しているのを知らないようだ

今朝の4時前の首都圏上空であれば、

・広州発ロサンゼルス行 CZ327/CSN327便 が高度35,000ft(約10,700m)
・香港発アンカレジ行 CX96/CPA096便 が高度31,000ft(約9,400m)
・上海発メンフィス行 FX96/FDX96便 が高度29,000ft(約8,800m)

などの航空機が、いずれもおよそ南西から北東に通過している

高度が違っているのがポイントで、そのいずれかの高度の空気だけ「過飽和(水蒸気を大量に含んでおり、飛行機雲が出来うる条件にある、という意味)」だったとすれば、このうち1便だけ飛行機雲を形成しても不思議ではない

> 埼玉県南部やな、よし避難しよ

今住んでいる場所よりも避難先の方が安全といえる材料でもあるのか?
避難先で難に遭って、今住んでいる場所の方が被害が軽かった、なんてオチがないことを祈る

〜〜〜訂正〜〜〜

JSTからUTCへの変換をミスったので、対象とする便を間違えた
以下の通り訂正する

・台北発バンクーバー行 CI32/CAL032便 が高度33,000ft(約10,100m)南西から北東
・関空発メンフィス行 FX60/FDX60便 が高度29,000ft(約8,800m)南西から北東
・ロサンゼルス発台北行 CI7/CAL007便 が高度34,000ft(約10,400m)東北東から西南西


投稿について

内容に書き込むと良いこと

雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。

もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。

  1. 目撃した時間
  2. 目撃した地域や場所
  3. 雲が見えた方角
  4. 天候(天気・気温・湿度など)
  5. その他、お気づきの事

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本