その他の前兆現象

「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい

No.44610へ返信

はじめて投稿される場合は、こちらのご利用ガイドをお読み下さい。
スマートフォンからご利用の方で、画像投稿が上手くいかない方はこちらの方法をお試しください。

投稿フォーム
画像ファイル

返信対象の記事

Re: 極太?の飛行機雲

  • NO.44610
  • Dark-Window◆zTctg3ZRlkMIxNDVkZGRiOD-iPhone
  • 2017年07月12日19:00
  • 編集・削除

> 飛行機雲?
> ちょっと太すぎやろ。

高度(仰角ではなく、標高の方)も、飛行機雲には低すぎる
これは積雲が列状に並んだもので「積雲列」という

ひまわり8号の画像で確認してみると、今日は午後から日没頃まで房総半島では何本もの積雲列が居座り続けていたことが確認できる

【参考】飛行機雲は、巻雲、巻積雲、巻層雲同様「上層」に発生する氷晶の雲で、その高度の空気が水蒸気を大量に含んだ過飽和の状態にあることが発生条件となる
この写真のような厚みがないのが特徴

「上層雲」約6,000m以上
 ・・・巻雲、巻積雲、巻層雲

「中層雲」約2,000〜6,000m
 ・・・高積雲、高層雲、乱層雲

「下層雲」約2,000m以下
 ・・・層積雲、積雲、層雲、(積乱雲)

投稿について

内容に書き込むと良いこと

雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。

もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。

  1. 目撃した時間
  2. 目撃した地域や場所
  3. 雲が見えた方角
  4. 天候(天気・気温・湿度など)
  5. その他、お気づきの事

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本