その他の前兆現象
「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい
No.43074へ返信
返信対象の記事
> 5月5日
>
> 神奈川 相模湾、鎌倉市沖、茅ヶ崎市沖等
> 赤い海から現れてきました。
>
> 海の下にはなにかあるんじゃないのかな?
>
> まさか…前兆なのでは?
今回の赤潮の原因は、エルニーニョ、ラニーニャ現象の影響で海水温が上がった
可能性が考えられているようです。
ちなみに、東北地震の起きた年の前後が、確かラニーニャ現象だったと記憶しています。
違ってたらごめんね。
又、赤潮の発生原因の一つに海水汚染の可能性もあります。
最近では、日本は工場排水等に厳しくなったのであまり見かけなくなりました。
が、東南アジアの発展途上の国々はまだまだ規制が行き届いていないのが現状。
赤潮が地震の前兆だとしたら、わかりやすくて良いのですがね。
投稿について
内容に書き込むと良いこと
雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。
もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。
- 目撃した時間
- 目撃した地域や場所
- 雲が見えた方角
- 天候(天気・気温・湿度など)
- その他、お気づきの事
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
