「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい
No.41288へ返信
返信対象の記事
Re: 黄色っぽい雲も、富士吉田にて
- NO.41288
- ポン太
iZGYzNDcwMT-iPhone - 2017年03月07日14:58
- 編集・削除
> 昨日twitterで東日本震災二日前の2011.3/9地震雲だったのかな?というつぶやき画像と
> 似ている雲を富士山ライブカメラの富士吉田で見つけたので。。
>
> 強震モニタ地表も昨日ほど活発ではない関東・東海地方ですが
> (どちらかというと3/7は北海道・千島が活発)中央構造線上にあたる豊川稲荷近辺(オレンジにも)
> と富士山近辺がめずらしく黄色になることもあるので
> 各プレートからの押しの地殻パワーがひと段落して日本列島から海側に力を。。
> 状態にもみえるなと個人的に考えてみました
>
> M8級も関東・東海で懸念してる地震研究家が数人みえますので
> 離島もふくめ沿岸部の方は海の異変に気づかれたら←もしもの場合です
> 中規模な津波であれば少しは猶予がありますので早め適切な対応をおねがいします
> 漁師さんが津波の予兆に一番身近で頼るべき存在だと思われるからです
>
> (もしもの場合 西日本は揺れませんが津波は到来する可能性もありますので
> ラジオなど携帯し注意して下さいとのことです)
当方は日本列島において中央構造線断層帯は地震の大動脈的存在でありフォッサマグナはフィリピン海プレート、太平洋プレート、北米プレート、ユーラシアプレートの合掌(五郎丸選手の手の握り的)とイメージしております。
ご意見等ございましたらお聞かせくださいませ。
(ポン太ロンですので無理にはいいです)
投稿について
内容に書き込むと良いこと
雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。
もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。
- 目撃した時間
- 目撃した地域や場所
- 雲が見えた方角
- 天候(天気・気温・湿度など)
- その他、お気づきの事
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
