その他の前兆現象

「地震雲」の目撃情報をお寄せ下さい

No.28716へ返信

はじめて投稿される場合は、こちらのご利用ガイドをお読み下さい。
スマートフォンからご利用の方で、画像投稿が上手くいかない方はこちらの方法をお試しください。

投稿フォーム
画像ファイル

返信対象の記事

Re: 2/16 AM11:00頃の名古屋の空

  • NO.28716
  • Dark-Window◆zTctg3ZRlkMIxZGI4ODMzZD-iPhone
  • 2016年02月18日08:13
  • 編集・削除

> 工場地帯からの煙突の煙にしては規模が大きすぎるし、上空に消滅せずに溜まってゆく感じでしたよね。

煙突からのこれほど大規模な煙は大気汚染防止法に違反するはずなので、まずありえない

「煙突の煙」でなく「煙突の湯気」だったなら、ごく稀ではあるが以下4つの条件

人為的条件:高温の水蒸気が大量に発生する操業状況
自然条件:無風、低温、高湿度

がすべて揃えば「規模が大きすぎる」こともないし、その場合なら「消滅せず」成長してそのまま本物の雲になることもあり得るため、報告内容とも矛盾なく当てはまる

ところで逆に尋ねてみたい

> 名古屋港沖の伊勢湾内? その中でも天白断層帯? なんて活断層を連想してしまいました。

そういった地中の活断層を起源とし、
人目の多い都市部の「どのような地面/海面」から
「どんな物質」が「どのくらいの量」
「どの程度の継続時間」で吹き出し続け場合に、
この写真のような現象になると考えられるだろうか?

投稿について

内容に書き込むと良いこと

雲を目撃した時間、地域や方角などを情報として書き込むと、とても有益な情報となります。
さらに天候などの状況を書き込むと、気象性の雲との判別に役立ちます。

もちろん必須ではありません。把握できる範囲で、お気軽にご投稿下さい。

  1. 目撃した時間
  2. 目撃した地域や場所
  3. 雲が見えた方角
  4. 天候(天気・気温・湿度など)
  5. その他、お気づきの事

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本